峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

峠を越えて、プレツーリング(後編!)


『ヒバリカフェ』でのんびりした後、何処へ行こうかと考えて!

そう言えば、ミヤマキリシマの時季だなと・・・

上着を一枚重ね着して(ミルクロードの途中から寒くて(>o<))

仙酔峡へ行くことにした!

駐車場には、数台の車が有り、数人の観光客らしき人達と、数人のカメラマンが居た!(笑)
f:id:KAZE2020:20200524141216j:image

肝心のミヤマキリシマは?


f:id:KAZE2020:20200524144008j:image


f:id:KAZE2020:20200524144037j:image

株毎に観ていくと、満開真っ只中みたいな物も有れば、咲終わった株もあって、久住の平治岳とは全く違った!

ここから久し振りに阿蘇山頂へ行く事に!

草千里展望所からの眺めは!


f:id:KAZE2020:20200524144456j:image


f:id:KAZE2020:20200524144508j:image

阿蘇山頂からはモクモク噴煙がのぼり!

草千里の向こう(烏帽子)には、ピンクのミヤマキリシマが点々と、咲いていた!

この草千里周辺から、阿蘇山頂周辺に、結構な数のミヤマキリシマが咲いていた!

ちょっと感動すらする!


f:id:KAZE2020:20200524144946j:image

山頂駐車場までは行けますが、今はここまで!


f:id:KAZE2020:20200524163809j:image

また、白水へ下る途中で脇道へ入れたので!


f:id:KAZE2020:20200524145750j:image


f:id:KAZE2020:20200524145812j:image


f:id:KAZE2020:20200524145832j:image

タイヤを替えれば、まだまだ行けそうだ!

前後のショックを替えれば、もっと楽しめそうだ!(笑)

阿蘇の『あそ坊の郷』で休憩!

モンベル直営店を覗いてから、俵山の峠を越えようかと思ったけど、時間が16時半位だったので、長陽を通って大津に出てから、最後の峠!

吉次峠


f:id:KAZE2020:20200524162851j:image

帰宅後、ODOメーターを視ると、205km走ってました!

 

十年前の日本一周では、だいたい1日に150Km前後走っていたので、R1/8でも何とか行けそうですが、数日間連続して走ってみないと、まだ何とも言えそうに有りません!