峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

キャンツーやってみた結果!

6月7日 日曜日 朝からこまちゃんと、まったりと過ごす!

山さんは、佐世保方面へツーリングに出掛けた!

テントを、木の下へ移動

ついでに、タープは撤収した!
f:id:KAZE2020:20200619094611j:image

腰痛もかなり治まってきた!

昼過ぎ、こまちゃんが帰るので、佐世保方面へ買い出しに出た!


f:id:KAZE2020:20200619094825j:image

久しぶりに、佐世保港へ行ってみたが、コロナの影響で減便していた。

早く、五島列島へキャンツーに行きたいものだ!

帰路、田中珈琲へ寄ったが、千客万来で並びが出来てたので、珈琲豆は諦めた!

天場に戻り、久しぶりに展望台へ上がって、いつものようにのんびりと景色を観ていた!


f:id:KAZE2020:20200619095246j:image

梶さんは、15時過ぎに到着して大島方面へ出掛けたらしい。

山さんも、同じ方向みたいだったが、有田で温泉に入って来たと、少し前に帰って来た!

 

今年の北海道ツーリングのメンバーが揃った!


f:id:KAZE2020:20200619100206j:image

今夜は、山さんドームで前夜祭だ!

梶さんが、先日買った焚き火台で、試し焚き!


f:id:KAZE2020:20200619100348j:image

あまりの楽しさに、またまた飲み過ぎて酩酊!

翌朝早朝から、ズボンの裾を洗ったり、テントの中の掃除をしたりと、大変だった!

6月8日 月曜日はこうして始まった!

まずは、残る二人に待って貰って、テントを撤収!

一時間ちょっと掛かった!

今日は、三人で平戸・生月島方面へツーリングに行く約束!

スマホタブレットの電池が微妙で、写真は少ない!

山さんに、ナビをセットして貰い、やまびこロードをひた走って平戸へ!

平戸のJASSで給油

ゴミ捨てO.K.だったので、昨日までのゴミを捨てさせて貰った!

そこから一気に、生月島

生月島大橋の道の駅で小休止!
f:id:KAZE2020:20200619101327j:image

三台の原付二種!f:id:KAZE2020:20200619101450j:image

 

ここから、車のCMで有名な生月島サンセットウェイを、絶景を楽しみながら走った!


f:id:KAZE2020:20200619101734j:image

ここは、塩俵の断崖! 柱状節理が凄い!
f:id:KAZE2020:20200619101753j:image

スマホのバッテリーが20%を切ったので、これ以降の写真は無い!(泣)

天気が良くて、風も無かったので、沢山の綺麗な景色は我が眼の中に残した!(笑)

大バエ灯台生月島大橋へ戻り、平戸の春日集落(世界遺産)→紐差協会(コロナで見学は外観のみ)→宝亀協会

ここは、内部の見学もO.K.だった!

祭壇が、少し変わっていて、中央にキリスト像、右手にマリア像、左手には赤子を抱くキリストの父?

コロナが治まったら、再訪問して司祭様に聞いてみたい!

 

平戸チャポンで遅いランチを食べて、梶さんの要望で日本本土最西端の『神崎鼻公園』へ!

久しぶりに来て、山さんと二人公園の景観に、昔の面影を重ね合わせられなかった!

人間の記憶とは、なんとも・・・(笑)

ここからは、キャンプ場に戻る前に温泉へ向かう二人と、自宅を目指す私は途中から別ルートとなる!

 

がっ! 道を勘違いして二人に付いて走ってしまい、途中で山さんから教えて貰って、やっと帰路へ!(泣)

やっぱり、ナビが使える仕様にKSRの改造が必要だ!

なんとか、国道498に出たが、なんとその近くはく~にさん宅だった!

だから、なんか道に覚えが有ったんだよね!(笑)

セブンイレブンで給水休憩して、気持ちを切り替え

R498→K53→R35と隠居を時計回りに越えて、武雄から白石と、往路と同じルートを走った。

柳川のジョイフルで夕飯休憩とスマホの充電をさせて貰い、20時過ぎに、無事帰宅しました!

この日のルート↓


f:id:KAZE2020:20200619104406j:image

今回分かった!

KSR110でのツーリングの課題!

次回から解決して、北海道ツーリングに備えて行きます!