峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

要は、こころの問題だと思います!

夏旅北海道!

出発は、おそらく来週中頃から再来週の初め辺り!

 

なのに、ワクワクしないのは・・・

一つ、COVID-19問題・!


f:id:KAZE2020:20200703122101j:image

移動自粛の制限は解除されたとは言え、感染の危険が無くなった訳ではない!

2つ、昨年から考えていた、LANZAで九州から日本列島の山間(峠)を越えて、北の大地を目指す事が、今年は出来無くなった事!


f:id:KAZE2020:20200703122118j:image

三つ、地区の当番が順番で回って来て、7月の日曜日に公園清掃を実施(お世話活動)しなくてはならないが、雨が降ると次の日曜日に持ち越しとなり、出発日が決められない!


f:id:KAZE2020:20200703122130j:image

 

とは言え、友人達は明日(4日土曜)と8日(水曜日)に出発を決めて、フェリーの予約も入れたという!

 

グヅグヅ言っていても、始まらないのだ!

 

KSR110proの準備は、少しずつ何とか進んでいる!

前回のキャンツーでの課題!

①マフラーの熱対策(サイドバッグに結構熱が伝わる)

 カバーを少し離して取り付ける!


f:id:KAZE2020:20200703194219j:image


f:id:KAZE2020:20200703194255j:image

 これでも、試走してみると熱は伝わるけど、なんとかなるだろ!

②風対策(走行風がまともに身体に当たってくる)


f:id:KAZE2020:20200703194540j:image

DAYTONAのグロム用のスクリーンを、ちょっと加工して取り付けた!

試走してみると、予想通り上手く走行風を遮ってくれた!

 

スマホタブレットの電源取り出し!


f:id:KAZE2020:20200703195017j:image

ネットで教えて貰い、ウィンカー用のリレーから取り出す。


f:id:KAZE2020:20200703195120j:image

R1で使っていたソケットを、スクリーンのホルダー用バーに、取付金具を自作して取付た!

電圧も正常で、充電も出来た!

 

④タイヤ交換!

 当初は、IRCのGT-22の装着を考えて、Yahoo!で手配したが・・・

在庫有りとなっていたのに、注文から何の連絡も無く、問い合わせしても、待ったく返答無し!

なので、Yahoo!とWebaikには見切りを付けて、キャンセル申し込みしたら、即日キャンセル確認了解のメールが来た!

 

お客様を馬鹿にするのも、いい加減にしろよ! と言いたい!

その後、市内のバイク用品店に問い合わせして、色々と調べて貰ったが、IRCGT-22は人気商品らしく入荷は、7月中旬以降との事!

悩んだ末に、ミシュランのCTIY GURIPを手配した!

昨日、箱入りでタイヤが届いた!


f:id:KAZE2020:20200703200403j:image


f:id:KAZE2020:20200703200418j:image

チューブレスなので、自分では交換出来ないので、整備士の長女に交換をお願いする!

 

さぁ~!

あとは、これからの天気!

サンバーへの積載と、サンバー内の改造も徐々に進める!


f:id:KAZE2020:20200703200719j:image