峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅二日目 第二部

さて、天野岩戸神社は、内宮から少し離れた処に有りますので、テクテクと林道を下って行きます。

暫く歩くと、林道から降りる急な階段が有った!

そして、同時に雨が降り出し慌てて、折り畳み傘をさす!

持って来てて良かったよ!

でもね、天野岩戸神社は、右手の鳥居から更に急な階段を、下の川の岸まで下りて、少し歩いた先!

上の写真だと、左手の上にチラリと見えてる所(゚o゚;

で、鳥居から下りて行きました!

危なくないか!!

でもね、とりあえずあのお社の下までは、ズボンの裾捲って行った!

けど、流石にチェーンが下げてある、見るからにヌルヌルの岩場を登るの止めて、下からお参りしました!

で一応、三社詣りが済んで・・・

どうしようかと・・・

とりあえず舞鶴へ行き、時間が有れば煉瓦倉庫周辺を散策!

ところが、またまた! イケない好奇心が・・・!

来る道の途中で、目に入ってた!(+o+)

訪ねたら、中々面白い処で、館長さんがこれまた面白くて!(笑)

気付いたら、二時間程時間が過ぎていたよ!

昭和初期のアメリカ製のラジオ!

日本製の物も有りました!

そして、昭和初期から戦前戦後、私の青春時代!のラジオ、ラジオ、ラジオ!

いやはや凄い数でしたよ(゚o゚;

そして自作のアンプとスピーカー!

北原ミレイを、素晴らしい音響で聴かせて頂きました!

圧巻はこれ↓

蓄音機! 針の振動を電気的な増幅は一切無しに、ラッパ管のみで大きな音が出ます!

いま流行りの古関祐而さんのレコードを、聴かせて頂きました!

私が気になったのは・・・

これだけの無線機!  いゃ~! 凄い!

おまけに、美味しい珈琲も頂いて、寄り道って良いなぁ~!

って思いました!

府道9号から県道176へ戻り、舞鶴市街へ入ったのは17時頃、既に煉瓦倉庫も開いてないだろうし・・・

約束の待ち合わせ時間まで、道の駅『舞鶴とれとれ市場』で休憩と時間調整!

すると友人から連絡があり、時間持て余しているから一時間前倒ししようと!

急いでサンバーに給油して(舞鶴より小樽・札幌周辺が5円程安かった(>o<))、待ち合わせ場所へ

久しぶりの『餃子の王将』だったが、味は私見だが今一つだった!

ただ、お腹が空いてたので、写真取り忘れて完食!(笑)

大阪の餃子の王将で食べた時は、旨いと思ったのだが・・・

食後、フェリー乗り場へ行き、のんびり出航を待つ事に!

今夜も、ライダーが渡道の為並んで居た!

こんな方も!(゚o゚;

そして、フェリーが小樽からやって来た!

サンバーの中でうとうとしてたら、バイクの音で目が覚めて

乗船予定時間の23時20分前に、バイクから乗り込んで行った!

サンバーを甲板に停め、キャビンに入ったら日付が変わる直前(゚o゚;

即就寝!(笑)

以上、第二部終了! チャンチャン!