峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅北海道七日目 美深からおんねゆへ移動

最高に過ごし易い、美深アイランドキャンプ場!

朝の散歩!

f:id:KAZE2020:20200716195933j:image

今日は、此処から網走方面へ移動です!

皆それぞれのルートで向かい、合流地点は道の駅『おんねゆ』です!

私は、名寄で買い出しをしてから向かいます!

北海道では大きい街で、ある程度の買い出しをしとかないと、次の街には何も無いと言う事が、有るのが当たり前!

現地での調達は、最小限と考えて正確!

名寄で買い出しをした後!

キマロキ編成の展示を観に行きました!
f:id:KAZE2020:20200716200440j:image

サンバーの後ろに、SLと除雪車の連結が有ります!f:id:KAZE2020:20200716200909j:imagef:id:KAZE2020:20200716200929j:image
此処から、R239に出て途中から道道101号へと、走ります!

この下川辺りで、万里長城公園に立ち寄ります。f:id:KAZE2020:20200717064446j:image

f:id:KAZE2020:20200717064507j:image

全ては歩きませんでしたが、よくまぁ作ったなぁ~(^_^;)

展望台も有りましたが、有料だったので登りません!(笑)f:id:KAZE2020:20200717064740j:image

暫く走ると、道道101号は快速道路になりました!f:id:KAZE2020:20200717070220j:image

両側は原生林!対向車も殆ど来ない道を15km程走って、道道61号へ右折して、岩尾内ダム方面へ!

ダムの堰堤を見上げながら、急坂をサンバーに頑張って貰います!

f:id:KAZE2020:20200717070837j:image

f:id:KAZE2020:20200717070907j:image

そこそこ大きなダム湖、橋の方向右奥に『岩尾内湖白樺キャンプ場』が、待っています。(今日の宿泊地では有りません!)

『岩尾内湖白樺キャンプ場』は、無料ですが、とても綺麗なキャンプ場でした!

車乗り入れ可能で、白樺林の中に設営して、ダム湖を眺められます!

さて、急がないと温泉に入れなくなります(>_<)

ナビで確認すると、ギリギリ15分前には到着出来そうです。

次の分岐で道道101号へまた入り、原生林の中を走り下って朝日に出てから、国道39号へ左折!

何となく通った事の有る交差点でした!

R39を走っていると、突然のスコール!!

f:id:KAZE2020:20200717073148j:image

この後、更に雨足は強くなって、ライダー達は可哀想でした!

層雲峡付近に近づいた頃には、雨は小降りになってました。

北海道の情報誌HOに付いている、日帰り温泉半額券を使って、高級ホテルの温泉に入らして貰います!


f:id:KAZE2020:20200718073911j:image

小さな浴場しか利用出来ませんでしたが、一息入れる事が出来ました!

ホテルから出た時、また雨足が強くなって、銀河の滝とか函岩等の見学はせずに、先を急ぎます!

途中、石北峠では気温14℃の表示がでてました!(゚o゚;


f:id:KAZE2020:20200718080752j:image

峠を越えて、山を下りたら青空!


f:id:KAZE2020:20200718080846j:image

7年前に走った林道の山々を、右に左に見ながら走り!

合流地点のツツジ公園キャンプ場に到着!


f:id:KAZE2020:20200718081059j:image

テン場は良かったけど、駐車場が少なくて、トイレも自分的にはちょっとと思っていると・・・

友人のKさんが来て、同じ意見だったので、今夜の宿泊地は道の駅『おんねゆ』に決定!

各自それぞれ、車内で買い出してきた夕飯を頂き、外でちょっとだけ話してから、また車内で各自過ごして就寝!

 

夏旅北海道七日の夜は更けて行きました!