峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅北海道十一日 絶景の美幌峠に観たことない摩周湖の碧!

今日は日曜日だった!

f:id:KAZE2020:20200722224151j:image

昨日の夕方も多いなと思ったが、一夜明けてみると凄い数(゚o゚;
f:id:KAZE2020:20200722224211j:image

北海道の人達は、キャンプが好き?

大きなテントに、たくさんの道具!

 

三人とも、朝からちょっと驚いてしまった!

今日は、三人一緒にツーリング!

先ずは、美幌峠へ
f:id:KAZE2020:20200722224255j:image

スッキリした青空の下、綺麗な屈斜路湖が見下ろせた!
f:id:KAZE2020:20200722224336j:image

f:id:KAZE2020:20200722224402j:image

あまりの素敵な景色に、記念の一枚を!(笑)
f:id:KAZE2020:20200722224433j:image

空の青と屈斜路湖の青 いままで来た中で最高の景色だ!
f:id:KAZE2020:20200722224516j:image

和琴半島の屈斜路湖湖畔へ下りてみても、最高の景色は変わらなかった!

f:id:KAZE2020:20200722224627j:image

ここの湖畔のキャンプ場も、一度は来てみたい処!

可愛いフランスからのお姉さんが、ビキニで無料の露天風呂に入っていた!

自転車で日本一周をしているそうだ!
f:id:KAZE2020:20200722224652j:image

ネイチャーセンターで、大和ザリガニの状況を知る!

九州では、ウチダザリガニは見たこと無いが、アメリカザリガニは、たくさん見る!
f:id:KAZE2020:20200722224711j:image

川湯を過ぎて、右手前方に白煙が見える! 硫黄山だ!
f:id:KAZE2020:20200722224734j:image

屈斜路摩周湖畔線を、ぐんぐん登って行くと!

摩周湖第三駐車場に到着、そこからの屈斜路湖方面!
f:id:KAZE2020:20200722224810j:image

おそらく、清里方面! 見晴らしが素晴らしい!
f:id:KAZE2020:20200722225009j:image

そして第三展望台から観た、摩周ブルー!
f:id:KAZE2020:20200722225046j:imagef:id:KAZE2020:20200722225106j:image
こんなに綺麗な湖面は、いままで観たこと無い!

初めて北海道に来たYさん! もってる!

 

摩周の街へ下り、お蕎麦屋さんでお昼ご飯だ!
f:id:KAZE2020:20200722225319j:image

KさんとYさんは盛り蕎麦を、私は冷やしとろろ蕎麦!

少し固めの細い蕎麦でした!

 

食後、神の子池に行こうと話してだけど・・・

先頭のYさんが、真っ直ぐな道をどんどん進んで行って!

着いた処が、ここ!
f:id:KAZE2020:20200723142134j:image

地平線が丸~く見えると言う、開陽台へ来てみたかったらしい!(笑)
f:id:KAZE2020:20200723142158j:image

ここからも、綺麗な景色がずっと遠くまで、観る事が出来たけど、地平線に雲が少しずつ出てきてた!

来た道を戻り、山の斜面に牛の文字を見ながら進んで、

裏摩周展望台からの眺め! 向こう側からの眺めが最高だったので、イマイチにしか感じない!(笑)
f:id:KAZE2020:20200723142527j:image

裏摩周から少し走って、神の子池へ
f:id:KAZE2020:20200723142227j:image


f:id:KAZE2020:20200723142257j:image

過去二回、この神の子池へ来た事があるけど、だんだん透明感が無くなっているように、思うのは私だけかな?

で、駐車場に戻って気がついた!ヽ(゚Д゚)ノ

KSRに取り付けていた、スマホ用のシガー充電器が抜け落ちて、無くなっていた!(>_<)

神の子池までの、短いダートで落ちたかもと、三人で探したが見つけられなかった!(>o<)

 

帰路に、道道102の藻琴山展望台から、屈斜路湖をもう一度観たが、朝の絶景が凄かったので、感動無し!(笑)
f:id:KAZE2020:20200723142921j:image

女満別に戻り、町営のひまわり温泉で一風呂浴びて、

各々買い出ししてキャンプ場に戻った!

朝の喧騒としたキャンプ場は、元の静かなキャンプ場に戻っていました!

一泊のキャンプに、あれだけの装備で来る、北海道の方々のパワーは凄い!

そして、今日も綺麗に夕陽が湖の向こうに、沈んで行きました!
f:id:KAZE2020:20200723143644j:image

今日は、北海道に来て初めて、朝から夕方まで三人一緒に走れた!

素晴らしい景色も堪能出来た!

 

心の中に、燃え尽き感を覚えた!