峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅北海道十二日目 帰路につく事を決めた!

昨日は最高なツーリングだった!

久しぶりの絶景を観たし、楽しい時間だった!

ただ、スマホ用のシガー充電器を無くした事が・・・

一つの引き金となって、自分の心の中の潮時と言うか・・・

帰路につく事を、決めたように思う。

二人に帰路につく事を伝えると、きちんと受け止めてくれた。

朝ご飯を食べた後、Yさんは知床方面へ出掛けた!

f:id:KAZE2020:20200723175014j:image

Kさんは、本日休養日と言う事で、のんびり過ごすそうだ!

サンバーにKSRを積み込み、帰路についた!
f:id:KAZE2020:20200723175033j:image

キャンプ場を離れる時、Kさんが手を振ってくれた!

三人の約束だった、北の大地を旅する事が実現出来た!

ひとりだけ先に帰るけど、楽しい時間をありがとうと、サンバーの窓を開けて、手を振った!

 

今日は、野付半島を訪ねてから、根室まで行く!

女満別から東藻琴へ向かう道道は、真っ直ぐで急坂で、

まるでジェットコースターのような道だ!
f:id:KAZE2020:20200723175155j:imagef:id:KAZE2020:20200723175226j:image

小清水から斜面へ続く道も、また真っ直ぐだった!
f:id:KAZE2020:20200723175336j:image

斜里岳に薄雲が掛かっていた!

f:id:KAZE2020:20200723175645j:image

そう言えば、地平線まで続く道と名もない展望台と、2013年版のツーリングマップルに有ったので、寄ってみた!
f:id:KAZE2020:20200723175741j:image

ところが、現在はその更に奥から「天に続く道」の撮影ポイントが有りました!(゚o゚;

ライダーが、愛車を坂の端に置いて撮影してたので、割り込ませて貰い、シャッターまで押して貰いました!(^_^;)
f:id:KAZE2020:20200723175812j:image

国道244に戻って、根北峠に来てみましたが、峠の標識は無く、静かな峠道でした!
f:id:KAZE2020:20200723175848j:image

峠を下って標津町に入り、野付半島道道950を走っていると、道の右手の湿地の中に、沢山のノハナショウブが咲いていました!

f:id:KAZE2020:20200723175930j:image

ハナショウブを見ながら、ナラワラと言うナラノキが立ち枯れした処へ
f:id:KAZE2020:20200723180009j:image

続いて、有名なトドワラとは、こんな事らしいです!

f:id:KAZE2020:20200723180025j:image

ネイチャーセンターで、野付半島の事を教わって、その先まで行ってみた!

大きなエゾ鹿さんに、睨まれた!(笑)
f:id:KAZE2020:20200723180137j:image

道道950の起点付近が、一般人が行ける野付半島の終点です!
f:id:KAZE2020:20200723180337j:image

ネイチャーセンターに戻り、トドワラへの散策路(片道1.5km)を歩きます!
f:id:KAZE2020:20200723180439j:image

散策路の右手に、ハマナス、ノハナショウブが咲き誇る!
f:id:KAZE2020:20200723180506j:image


f:id:KAZE2020:20200723180847j:image


f:id:KAZE2020:20200723180534j:image

以前は、上の説明書きの処からも、両脇に柵がある散策路だったようですが、今は木道が続いています。
f:id:KAZE2020:20200723180554j:image

木道の終点から、トドワラを観る
f:id:KAZE2020:20200723180620j:image

ネイチャーガイドのお姉さんが、観光船の船着き場方面から観るトドワラが、パンフレットとかで見る風景と言うので、

行って観てみました! 確かに! おっしゃる通り!(笑)
f:id:KAZE2020:20200723180658j:image

トドワラを充分堪能して、国道244に戻って道の駅『おだいとう』で、野付半島国後島を望遠鏡で観ました!
f:id:KAZE2020:20200723180802j:image

おやつに、好物の羊羹を買いました!
f:id:KAZE2020:20200723180819j:image

この後、18時頃に根室駅に着き、駅前の店で花咲ガニを買い、子ども達へ発送して貰い、今日は終わりです!

因みに、花咲ガニは丁度今が旬だそうで、美味しいそうですが、私は食べていません!(泣)