峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

峠を越えて北の大地へ!(準備編) 私のバイク遍歴

今から、もう五十年位前(笑)
私が高校生の時、オートバイと言う乗り物は、憧れの乗り物でした!

その当時、『オートバイ』と言う雑誌(現在も発行されているが・・)を、穴が空くほど読んでいました。
十六歳、夏休みのバイトで貯めた金で、自動二輪(当時は、原付とこの自動二輪の二枠しかなく(笑))の免許を取り、十七歳でやっと中古のYAMAHA AT-1を手に入れて、海岸や河原に山で遊んで居たものです。
そして、モトクロスからトライアル(TRAIL)へ遊びの範囲は移り。
高校卒業後はYAMAHAへの就職も考えた程、バイクにはまり込んでいました。

残念ながら、就職は母親の反対であえなく地元の会社となりましたが、就職後も車よりバイクで遊んでいたものです。
確か、就職一年目の秋頃だったと思いますが、河原でトライアルの練習中に水没!
AT-1を引きずり、帰った事を覚えています。
当時は、修理するお金も無く、修理の方法も知らなくて、愛車は年末に廃品に!

数年後、日本にトライアルブームが訪れて、サミーミラーとかエディ・ルジャーンやらが来日して、華麗なテクニックを雑誌やビデオで目にしたものです。

私も漸く、HONDAのイーハトーブ125SBを手に入れる事が出来て、またまたトライアルの真似事に興じる事になりました!!
その後、イーハトーブからTLR200へ乗り換え、草トライアル大会へも出場していました。
TLR200は、程良いパワーと乗り易さで、私的には大好きなバイクでしたね!

その後、私の人生で最悪の事態が起こって、TLRも手離してバイクとも離れた生活となりました。

西暦2000年 当時2000年問題で世の中騒がしかった思い出がありますが・・・(笑)

府とした切っ掛けで、リターンライダーとなります。
中古のHONDAのAX-1を手に入れてからは、今度はキャンプツーリングに嵌まり!

YAMAHA の99年式YZFR1を、これまた中古で手に入れてからは、行動範囲も大きく広がって、人生最高の時期を迎えていました!
今でも、このR1との時期が楽しい思い出いっぱいで、日本の各地の風景が目に浮かびます!
因みに、2010年にR1と日本一周の旅に出ています。(詳しくは後日)

そして現在!

ナンバーの付いたバイクは一台も有りません!

これから、物置に眠るYAMAHA LANZA230をレストアして、2020年の夏!
『峠を越えて北の大地へ』の旅へ出ます!

はてなブログが初めてで、写真のアップが出来ないので、今日は文字だけのブログで終わります!

これから、『峠を越えて北の大地へ』(準備編)随時アップしていきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m