峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

予行演習その1

職場のご厚意により、3月は有給休暇消化にして頂きました!

ので、早速テント泊をやりに出掛けました!

ただ、残念ながら29日(土)は雨模様でしたが、前日友人のこまちゃんから、北山キャンプ場に行ってみようとの連絡があり、午後から出発!

途中、佐賀の大和に有る珈琲豆焙煎所『一刻舎』さんに立ち寄り、サントスを入手!オマケに新作のモカを少し頂いて、川上峡温泉から古湯温泉を抜けて、嘉瀬川ダムに掛かる橋を渡り、北山キャンプ場へ!

残念ながら、崖崩れでいつもの進入路は通行止め(゚o゚;

現地に電話して迂回路を聞き、なんとか到着!

サイトに水溜まりが出来ていたので、この日は車中泊!(笑)

こまちゃんタープで、ヌクヌク宴会!

雨は夜半過ぎに上がり、翌3月1日(日)は曇り空

ここ北山キャンプ場は、林間と斜面のウッドデッキ上等、沢山のサイトが有り、シーズンには結構賑わいそうです!

なにしろ、予約の電話さえ入れれば無料で使えますからね(^_^)v

次回、紅葉の時季に斜面のウッドデッキで、幕営してみたいものです。

今日は、そもそもwild-1のテント展示会へ行こうと、こまちゃんと話していたので、昼前に撤収して出発!

糸島の会場まで、こまちゃんに先導して貰いました!

テンマクテントのタープやテント、シェルターが多数張られてました!

カタログでは解らない部分も、実物を見る事で理解出来ましたよ!

特に材質の違いを、触って確認出来ました!

前々から気になっていた、ムササビタープ!

実物は、少し小さくて自分的には、期待外れです(^_^;)

白いのと、赤いのは、女の子に人気のパンダ!

白と赤で材質が違い、自分的には白が良いけど、なにしろ小さいです(^_^;)

テンマクテントでは、やっぱりサーカスTCが、一番使いやすそうな感じがした!

ただ、自分的には(何回言う(笑))今のところ、テンマクテントを買うお金も無ければ、使いこなす技量も無いな(笑)

こまちゃんは、結構拘っているので、京都のwild-1まで見に行ったらしい!(゚o゚;

この3月末に、福岡に店舗が新規オープンするのを、ずいぶん楽しみにしていた。

一通り見て回ったところで、お互いにお腹が空いてきて、こまちゃんにお願いして、近くの美味しいラーメン屋へ、連れて行って貰った!

前原の駅の近くで、店の名前忘れた(笑)が、美味しかった!

こまちゃんとは、ここでバイバイして伊万里方面へ移動!

当初は、松浦半島周辺で車中泊しようかと考えていたけど、ナビに、大崎公園キャンプ場をセットしてみたら、17時前には到着出来そうだったので、波佐見町まで走ってから電話したら、17時必着ならOKとの事だった。

波佐見町から大崎までは、それ程の距離も無く、受付に余裕で間に合った!

ここは、静かな大村湾を望む入り江のキャンプ場!

お気に入りのキャンプ場で、のんびりと過ごしたい!

ただ、前日からの雨でコンディションは悪く、この日は炊飯棟にクロノスドームⅡを張った!

相棒のサスケも、心なしかつまらなさそう!(笑)

夜中!炊飯棟の裏にイノシシが来て、地面を掘りまくったり、石をゴロゴロ言わせて、サスケ共々息を殺して寝たふりしていたのは、秘密です(笑)!

翌朝2日(月)は、朝から晴れ!

海岸を散歩したり、前々から気になっていた洞窟を探検したりして、午後地面が乾いたので、引っ越し!

明日までの風向きを考えて、丸太小屋の前へ

スノピのペンタシールド新旧二枚重ね張り!

タープの下、折り畳みベッドでお昼寝最高!

でも、時季が時季だけに、流石にお昼寝出来ず(泣)

ただ、まだお日様が高いうちから、至福の一杯!

会社の友人から頂いた、退職祝い!

とても嬉しかった! とても美味かった!

そして、いい時間を過ごせました!

O君!ありがとう!

夕方、サスケと散歩!

中央左、尖った山が長崎のマッターホルン

右下に、第二次大戦時に魚雷のテストを行っていた、戦争遺構が見えます!

そして、久しぶりに焚き火 (ちっさ!(笑))

今回は、天気次第では更に連泊も考えていましたが、自身の身体の疲れと、天気下り坂予報により、次の日3月2日(火)の朝、撤収を決めしました!

思えば十年前、相棒のR1と日本一周の旅を終えてから、なんちゃってキャンプ(笑)ばかりで、長期キャンプツーリングに耐える心、技術、身体、そのどれもが整っていません!

残り2ヶ月で、装備も含めて万全の準備をしなければ、峠の先にある北の大地には、到底到着出来ないでしょう(笑)

P.D.C.A.で、これから数回の予行演習を行い、目標達成を目指します!