峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

なんくるないさぁ~って、言いたいな(笑)

ランツァのF,RのショックをOHに発送した後

3月の12日から、二泊三日の白内障手術の為、熊本市内の眼科へ入院して来ました。


f:id:KAZE2020:20200323211529j:image

入院は二十年ぶり、眼の手術は初めてで、朝自宅を出る時には、『なんくるないさぁ~』等と自分に言い聞かせていたが!

初日の午後、いざ右目の手術前となると、不安と恐怖で頭の中がいっぱいだった!

男性の看護士さんから、励まして貰いいよいよ手術になった!

顔に、右目だけ開けた布を被せられた後、瞼の上から丸く穴が開けられたテープを貼り付けられた!

顔を横向きにさせられ、眼薬と水の様なもをタップリかけられる。

上を向き、眩しい明かりを当てられて、まず麻酔注射!

その後は・・・・・

眼は明かりを感じる程度に見えているが・・・

耳の感度が上がる!

緊張状態が続くなか、レーザーの音だろうか?

ジッジッジッ・ジッっと言う音が聞こえ続ける。

レーザーで水晶体を破壊された時、右目のピントが完全に無くなったので、解りました!

そして、レンズが挿入されたら、ピントが戻って来て・・・

 

終わった!

そう感じました! 20~30分位に思いましたが、看護士さんに聞くと15分位だったとの事でした!

車椅子に乗せられて病室に戻り、暫くベッドで安静にしてました!


f:id:KAZE2020:20200323211557j:image

その後、18時から夕食でした!


f:id:KAZE2020:20200323211713j:image

この頃には、落ち着いた状態になっていて、外の風景を観ながら、右目の視力がどの位戻って来たのか、確認してました!(笑)


f:id:KAZE2020:20200323211932j:image

視力は、メガネを掛けて視力1.2程まで戻ってましたが、それよりも世界が明るく見えるのに、驚きました!

次の日午後、左目の手術を終え同室の方々と一緒に夕食!

三日目の午前中に退院して、長女の車で帰宅しましたよ(^_^;)

ただね、退院後(術後)の生活が大変です!(>_<)


f:id:KAZE2020:20200323212925j:image

合併症を予防する為!

洗髪・洗顔、ひげ剃りは六日目~

温泉、中程度以上の運動や旅行は、1ヶ月後~

野外作業も1ヶ月後~

そして! 飲酒も3、4週間後~

 

と厳しい内容です(>o<)

 

なので、今日までは防塵用の保護メガネを掛けながら、KSRのリヤBOXの取付準備を、少しずつ進めています!


f:id:KAZE2020:20200323213849j:image

まずリヤキャリアの整備塗装!


f:id:KAZE2020:20200323213958j:image

取付方法の検討!


f:id:KAZE2020:20200323214105j:image


f:id:KAZE2020:20200323214122j:image

 

明日からは、BOXに穴開け加工を行い、取付を行って行きます!

また、ランツァ用のタイヤも到着予定ですし、タイヤ交換も併せて、進めて行きます!