峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

この先を思う時間!

 

前回、思考のシフトと言ったけど・・・

そうそう簡単に、気持ちは切り換えられないな(^_^;)

 

今日は、過去の思い出に浸りつつ、少しずつ気持ちの整理をしてみたい。

 

大好きな北海道には、三回渡っている。


f:id:KAZE2020:20200426163850j:image

初めて渡ったのは、2004年の9月中旬だった。

雨に降られ、とても寒かった記憶が残っている。

それと、会社の勤続記念の旅行費用と日程を使って、ANAのスカイジェットだったかで、R1と共に飛行機で行ったので、途中は空の上だった!(笑)

その時持って行ったマップルは、バイク仲間のキャンプ会の抽選で貰った、2004年4月版の物だった。

f:id:KAZE2020:20200426172740j:image
とにかく、憧れていた初めての北海道!

ただただ、相棒のR1と走るのが楽しかった!

天候はイマイチだった、季節も初秋であったが、なにしろ北海道だった!

 

二回目は、仕事を辞めて次の年の2010年だった!

約一年程の準備期間(失業給付とか諸々)を経て、4ヶ月超えの期間で、R1と最初の日本一周に出た時。

北の大地の素晴らしい時間の中で、ほぼ2ヶ月半間を過ごしていた。

日本一周の半分以上を北海道で過ごしていた!

それはそれは、人生で一番の楽しい時間だった!

B6のノートを持って行ったが、日々の記録は二冊になった!


f:id:KAZE2020:20200428111336j:image

今も読み返すと、その時その時の情景が思い出される

2010年6月19日、津軽海峡を越えて函館に上陸した日

f:id:KAZE2020:20200428111735j:image

寒くて、函館のしまむらにシャツを買いに行った。

買い物客が多く、なんでだろうと思ったら、その日は父の日だったというね(*_*; (笑)

 

年齢的にも五十代前半で、身も心も若かったな!(笑)

 

その時、全国のマップルを揃えた。


f:id:KAZE2020:20200426170733j:image


f:id:KAZE2020:20200426170818j:image


f:id:KAZE2020:20200426170837j:image


f:id:KAZE2020:20200427155804j:image

関西版だけは2006年版で、なぜ持っていたのか解らない!(笑)

f:id:KAZE2020:20200426171158j:image

 

そして三回目は、北海道の林道を走る為に、サンバーにLANZAを積んで出掛けた2013年だった!

まだまだ五十代後半で、元気いっぱい一人で北海道の原生林の中を走るのも、怖くなかった!(笑)

流石にマップルは、2013年版を買った!(笑)


f:id:KAZE2020:20200426171329j:image

 

昨年の夏頃だったと思うが・・・


f:id:KAZE2020:20200426171450j:image

こういう計画を既に考えていたが、COVID-19で計画の見直しを余儀なくされている。

 

これまでの旅においても、思うとおりに計画は進まなかったし、思いもかけない壁も有った!

が、なんとかその一つ一つを、周りや自身の心の折り合いをつけながら、今日まで来た!

来れた!と思う。

 

COVID-19は、先行き不透明な状況では有るけれど、今までと同じく『何とか成るさ』の気持ちで、やって行こう!

 

ただ、古希を迎える前には、一通りの計画が完遂していればと、思うばかりである。

古希の前に、海を越える事は出来るのだろうかね?