峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

僅かな期待!

全国のCOVID-19感染者が減少して来てる!

 

まだまだ、気を緩める事は出来ないが・・・

 

ちょっとだけ、明るい兆しは見えてんじゃねぇ~(^_-)

みたいな期待は、出てきたのかな・・・!

 

ならば! 準備だけはやっとこう!

てな訳で、ランツァを組み上げる事にした!

先ずはフロントから!

タイヤ交換作業!
f:id:KAZE2020:20200510121506j:image

フロントは、それなりに!


f:id:KAZE2020:20200510121710j:image

フロントフォークを取り付ける前に、気になっていたチャンバーの再塗装!


f:id:KAZE2020:20200510121833j:image

ここから、リアタイヤ交換作業

が、キツかった!


f:id:KAZE2020:20200510122041j:image

とにかく、硬い!

ビートが簡単に落ちない!

レバーを使いながら、足で踏み込んで何とか落として!


f:id:KAZE2020:20200510122237j:image

新しいタイヤに、たっぷりとビートワックスを塗って!

必死に嵌めていくが、入らない!

心が、お・れ・た!
f:id:KAZE2020:20200510122444j:image

ここで、一旦YouTubeでタイヤ交換作業の復習を!

レバーを入れてる反対側のビートを見ると?

落ちていない事に、気づいた!

早速、足で踏み込んで、ビートを落としてから作業したら

あっさり嵌まって、作業終了した!

 

やっぱり! ちゃんと予習して、ポイントを押さえながら作業しないと、駄目だな!(笑)

なので、フォークの組み付け前に、サービスマニュアルで確認!


f:id:KAZE2020:20200510124313j:image

それから準備した!

フォークブーツは、事前に洗って干して、保護剤を塗った!
f:id:KAZE2020:20200510124406j:image

慎重に作業して


f:id:KAZE2020:20200510124438j:image

次はリア!


f:id:KAZE2020:20200510124519j:image

その前に、スイングアームを外してから、チェーンガードケースを嵌め込む(何年越しかな(笑))


f:id:KAZE2020:20200510124756j:image

いよいよ、リアショックの取り付けだが・・・

案の定、サブタンクの取り回しで四苦八苦!


f:id:KAZE2020:20200510124920j:image

そして、なんとか取り付けた!


f:id:KAZE2020:20200510125002j:image

後は、リアタイヤを取り付けるだけではなくて・・・


f:id:KAZE2020:20200510125102j:image

バッテリーケースとか、エアークリーナーBOX、チェーンケース、泥除けを洗って!

とりあえず、ここまで!


f:id:KAZE2020:20200510125310j:image

6月に、短期間でも北海道の地を、友人達と踏めれば良いのだけれど!