峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

峠を越えて、プレツーリング!(前編)

自粛解除を受けて、LANZAを復活させねばと誓うものの・・・(泣)

エンジンが掛からない!


f:id:KAZE2020:20200522120326j:image

やればやるほど、沼に沈む!

てな訳で、山歩きしよう!


f:id:KAZE2020:20200522120545j:image

近くの小岱山へ


f:id:KAZE2020:20200522120657j:image

新緑のトンネルや蓮華ツツジに、こころ癒された!


f:id:KAZE2020:20200522120716j:image

筒ヶ岳のベンチで昼寝してて、思った!


f:id:KAZE2020:20200522122946j:image

県内移動ならとやかく言われない!

なら、数年振りにツーリングに行こう!

それに! 少しずつ身体を馴らしておかないと、長い旅に年老いた身体が保たないぞ!

 

と言うので、山歩き(約6km位歩いた)の翌日!

R1/8で、峠を越えてツーリングに行くことにした!

朝9時過ぎに自宅を出発!

途中、大津のセブンで休憩してから、ミルクロードを登り!

二重ノ峠を越えて、阿蘇カルデラ盆地へ


f:id:KAZE2020:20200522121450j:image

峠を下る途中! 眼下に新しい道が出来ていた!


f:id:KAZE2020:20200522121601j:image


f:id:KAZE2020:20200522121628j:image

画面中央右手の濃い緑の所がトンネルの出口で、そこから左手に少し直線道路が白く見えるだろうか?

『国道57号北側復旧ルート』らしいが、2020年度開通とか!

R1を復活させないと、新しい国道を気持ち良く走れないな(笑)

クネクネと峠を下り、赤水でちょっと道に迷ったものの、コスモスロードをひた走り、目的地『ヒバリカフェ』到着!


f:id:KAZE2020:20200522122355j:image

久し振りに、ヒバリドッグと珈琲を頂き、一時間程ゆっくりした!


f:id:KAZE2020:20200522122453j:image

後半へ続く!(笑)

 

※注釈 R1/8とは、愛車R1の1000ccに対して、KSR110は、1/8の125cc(原付二種)という事です!