峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅九日目、遠軽(がん望岩)から鴻之舞、因縁の紋別へ

現在は旅十三日目で、十勝の浦幌町の公園で書いてます!

雨が降っています。

そして、一昨日友人達に別れを告げて、帰路に入っています。

 

旅が楽しすぎて、ブログの更新が進んでいません!

ここから、ペースを上げて行きます!

 

では、夏旅北海道九日目をご覧下さい!

女満別湖畔キャンプ場の朝
f:id:KAZE2020:20200721093710j:image

北海道の日の出は、4時頃で早くから明るくなって来ます!

5時過ぎから散歩へ、近くの女満別の図書館兼駅のホーム
f:id:KAZE2020:20200721093728j:image

昨日、北見のダイソーで買って来た、珈琲漏斗で朝の珈琲を!
f:id:KAZE2020:20200721100714j:image

味は微妙だけど、とても簡単!

 

今日は、三人それぞれ別々のツーリングへ行く事に!

北の大地の壮大な風景が、行くてに広がる!
f:id:KAZE2020:20200721093800j:image

一時間程走って、新しく出来た道の駅『遠軽森のオホーツク』で、小休止しようと・・・

マスク忘れた! に気づいた! 施設に入れないよ!

道の駅にも売って無かったので、とりあえず外で休憩!
f:id:KAZE2020:20200721093824j:image

出ようとしたら、岡山の友人Bさんから電話

いつものように、ワン切り!(笑)

掛け直すと、仕事で福岡の香椎港に来てると・・・

今、KさんとYさんと一緒に、北海道なんだよと言うと、とても羨ましがられた。

仕事もせずに、自由に旅が出来る幸せ! 

感じなくてどうする!

暫く話してから、出ようとすると・・・

懐かしいNSRが来た! ちょっとだけ話しました!
f:id:KAZE2020:20200721093850j:image

遠軽の街で、本日一つ目の目的地『がん望岩』を観る
f:id:KAZE2020:20200721093915j:image

街のドラッグストアでマスクを買って、町の歴史資料館へ
f:id:KAZE2020:20200721093935j:image

遠軽は、日本一の黒曜石の産地と言う事で、石器時代に造られた黒曜石の石器が、沢山展示して有り面白かった!

遠軽地方の開拓の歴史も、良く学べた!

資料館の隣に神社が有ったので、旅の安全を祈願して来た!
f:id:KAZE2020:20200721094018j:image

そして、いよいよ『がん望岩』の下へ
f:id:KAZE2020:20200721094035j:image

がん望岩については、こちらで詳しく!
f:id:KAZE2020:20200721100002j:image

がん望岩の頂上には展望台が有り、眼下に遠軽地方を展望出来ました!
f:id:KAZE2020:20200721094129j:image

 

次の目的地、NHKBSのこころ旅で、火野正平さんが訪ねた『鴻之舞鉱山跡』へ

道道137号、305号は、道の周りは殆ど原生林と言うような道を、ひとりぼっちでひたすら走って、とうちゃこ!
f:id:KAZE2020:20200721094205j:image


f:id:KAZE2020:20200721095855j:image

金鉱山として、かなり栄てたようです!
f:id:KAZE2020:20200721095918j:image


f:id:KAZE2020:20200721095937j:image

鴻之舞鉱山』に関しては、ここ『上藻別駅逓所跡』で・・・
f:id:KAZE2020:20200721100025j:image

とても詳しく学べます!
f:id:KAZE2020:20200721100042j:image

以前鉱山に勤めてた方が、建物を譲り受け、資料館として改装されて、鉱山街の俯瞰模型や、鉱山の坑道模型を造られ、、当時の写真や鉱石等も展示して有りました!
f:id:KAZE2020:20200721100108j:image

二ヶ所で相当な時間を費やしてしまい、紋別に出たのは14時半過ぎ!

かなり遅く成りましたが、レストランでランチを・・・
f:id:KAZE2020:20200721100140j:image

f:id:KAZE2020:20200721100201j:image

このレストランには、十年前の同じ7月の17日にも来ていました!

忘れもしません、日本一周中に大きな荷物を積んだR1を、お店の近くの舗装路に止めて、ランチを食べていたら・・・

店員さんが、「バイクでお越しのお客様! バイクが倒れています。」と言って来て、見に行ったらR1のスタンドが、舗装路の中にめり込んで、横倒しに倒れていた事!

おまけに、左のハンドルがポッキリ折れていた事!

日本一周の旅は、色々有るから楽しいと、自分に言い聞かせ、紋別バイク屋で数日間かけ修理して貰いました!(笑)

 

この日最後の訪問地は、『コムケ湖畔の浜沿いに走るダート』
f:id:KAZE2020:20200721100242j:image

やっぱり、小径車ではフラフラ!ヨロヨロ!
f:id:KAZE2020:20200721100358j:image

けれど、カワラナデシコが群生して咲いてました!
f:id:KAZE2020:20200721100418j:image

時間は無いのに、たっぷりとハマナスやらと戯れて

国道に出る前の最後のダートを楽しんで!
f:id:KAZE2020:20200721100438j:image

アクセル開けっ放して走りに、走って!

18時過ぎにキャンプ場に到着!

待っててくれた友人達と、近くの温泉で汗を流して・・・

夏旅北海道九日の宵は、静かに更けていきました!
f:id:KAZE2020:20200721100455j:image