峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅六日目 北の大地の北の端へ

朝早く目覚めて、公園内を散策!


f:id:KAZE2020:20200716072732j:image
f:id:KAZE2020:20200716072750j:image

何回か北海道に来ているKさんが、北海道に来たらやっぱり最北端に行こう!

と言う事で、納豆朝ご飯を食べて

f:id:KAZE2020:20200716070639j:image

朝9時過ぎに、キャンプ場を出発!

途中、おんねない駅に立ち寄り

f:id:KAZE2020:20200716070821j:image

f:id:KAZE2020:20200716070842j:image

ひたすら、R40を北上!

途中、お巡りさんがレーダーを設置してました!(゚o゚;

帰り道まで取り締まりしてて、前の車がブレーキ踏んでくれて、助かりました!

音威子府からR275へ左折して、ひたすら爆走!

天北峠には、標識が無く写真も無し!

北海道の北部は、街と街の間は原生林の中を、ただただ突っ走ります!

お尻が痛い!(笑)

信号機もまず無くて、信号機が有ったら街に入った!と言う事です!

浜頓別町に入り、私が大好きな『クッチャロ湖畔キャンプ場』に立ち寄り、記念の一枚!

f:id:KAZE2020:20200716071657j:image

道の駅『北オホーツクはまとんべつ』で、小休止!

出来立ての道の駅で、綺麗でした!

浜頓別町から、R238でまたまた北上

途中から、エサヌカ線と言う地平線へ向かう直線道へf:id:KAZE2020:20200716072454j:image

どうですか! 遥かかなたの地平線見えます?

R238に戻り、また北上!

猿払村の道の駅『さるふつ公園』のホテルのレストランで、

ホタテカレーでお昼ご飯!
f:id:KAZE2020:20200716072618j:image

R238沿いには、ご飯を食べれるお店が少ないので、ここで丁度お昼の時間になって、良かった(^_^;)

Kさんが、宗谷丘陵から最北端へ、降りて行くのが格好良いんだと言うので!

猿払村の端から道道1077、道道889と走って

f:id:KAZE2020:20200716073614j:image


f:id:KAZE2020:20200716073636j:image

そして!

f:id:KAZE2020:20200716073707j:image

見えますか? うっすらと樺太(私はこう教わりました)の山々が!

そして、最北端へ降りて記念の自撮りした、つもりが写ってなかった!(泣)

最北端の給油所で給油!

証明書と記念の貝殻の安全守りを頂く!f:id:KAZE2020:20200716080818j:image

それから、白い道へ

f:id:KAZE2020:20200716080903j:image

年毎に、だんだん距離が延びているような(^_^;)

ここで時計を見ると14時!

美深アイランドキャンプ場までは、約150km余り!

稚内空港の先から、道道121へ左折! 広大な牧草地帯を爆走!

余りの辛さに、Kさんに泣きを入れて幌延セイコマで休憩!時間は(15:15)

 

道道256を経てR40に出てからも長かった(泣)

音威子府セイコマで、今夜の夕御飯の買い出し!(16:52)

 

そして、美深アイランドキャンプ場に17時過ぎ到着!

走行距離は330km余り!

北海道だからこその、この距離で日帰りツーリング!

 

キャンプ場で一息ついていると、Yさんも旭川方面から帰還!

早速!三人で温泉へ!

湯上がりの夕御飯で、各々の今日のツーリング話に、華を咲かせて、夏旅北海道六日目の夜が更けて行きました!