峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅二日目 神戸から舞鶴へ移動

そして二日目になります! 一応(笑)


新日本海フェリー! 福井県の越前岬を過ぎると、北海道の奥尻島の近くまで来ないと、ネットがつながらないのを忘れてて、舟に乗ったら缶酎ハイ飲んで寝てしまった!(泣)

 

では、阪九フェリーの朝から

 

遠くに、橋が見えて来て
f:id:KAZE2020:20200711164612j:image

近づいて

f:id:KAZE2020:20200711164721j:image

真下に!


f:id:KAZE2020:20200711164758j:image

そして、過ぎて行きます!(笑)


f:id:KAZE2020:20200711164857j:image

明石海峡大橋でした!

ベッドでのんびりしてると、見過ごします!(笑)

 

それから暫くして、朝食の準備が整ったとアナウンスが有ります。

今朝は、友人が昨日こんなのが有ると言って、予約しておいた『モーニングセット』


f:id:KAZE2020:20200711165352j:image

美味しく頂き、神戸港に到着!

此処から、次の合流地点を決めて、各々移動します


f:id:KAZE2020:20200711165634j:image

小雨の降る中を、ナビにだいたい従いながら(笑)、移動

こんな案内板を見つけては、停車!


f:id:KAZE2020:20200711172347j:image


f:id:KAZE2020:20200711165818j:image

道の駅の看板を見つけると、ナビに逆らい寄り道休憩!

福知山郊外の国道分岐点に有る、ローソンの駐車場で友人を待ちました!

待ってる間と、別れた後の時間で昨日のブログ更新をしました!

友人は此処から、国道175経由で伊根の舟屋を観に行く事に!

私は、今まで中々寄れなかった、舞鶴の赤煉瓦倉庫周辺の散策へ、国道176を走り出しました!

次の待ち合わせは、舞鶴餃子の王将!(笑)

 

国道176は、途中まで鉄道が併走しています。


f:id:KAZE2020:20200711170709j:image

可愛い一両編成ですが、他にも車体が綺麗なイベント列車みたいな二両編成や、JRの天橋立特急も走ってましたよ!

 

ちょこちょこと、停車しながら走っていると!

気になる標識に、いつもの悪い癖で脇道へ!(笑)

府道9号へ左折!

こんな処へ


f:id:KAZE2020:20200711171213j:image


f:id:KAZE2020:20200711171520j:image

解ります!(笑) 参拝順路の8番目! お導きです!

日頃、信仰心の低い私ですが、素直に順路に従い参拝!

そして!


f:id:KAZE2020:20200711172501j:image

同じ名をかたり、すいませーん!と謝り、御加護もお願いしました!

ここの珍しさは、↓これ


f:id:KAZE2020:20200711172705j:image

へぇ~(._.)φ

舞台殿は


f:id:KAZE2020:20200711172832j:image


f:id:KAZE2020:20200711172847j:image

藁で作られた龍が、飾られていました!

理由は、本殿に


f:id:KAZE2020:20200711173117j:image

本殿の真後ろに、龍燈の杉!

本殿の右横に、降り龍の檜!

なので、二対の龍のようです!

 

此処から更に、4Km程移動して内宮へ

駐車場が500円(゚o゚;

良く見ると、少し離れた所から参拝者らしき人が歩いて来ます!

その方法へ進むと!

有りました! 無料の駐車場が(^_^)v

少し歩くだけですが、全然平気です!

参道は、結構趣が有りました!
f:id:KAZE2020:20200711173642j:image

こんな物も!
f:id:KAZE2020:20200711174033j:image

こんな処までも! なるが成るであって欲しい!(貧乏人)


f:id:KAZE2020:20200711180449j:image

中々静かな佇まいの中で、良い時間を過ごせました!
f:id:KAZE2020:20200711180102j:image

そして、いよいよ三社目へ!

 

後半へ! 続く!(笑)

長くなって、疲れた!(笑)