峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅十六日目 舞鶴散策して神戸へ

シーサイド高浜の朝

f:id:KAZE2020:20200728002654j:image

道の駅の裏手は、海です! 天気は曇りでしょうか?

 

今日は、神戸港まで下道移動ですが、時間は有るので舞鶴を散策して行きます!

舞鶴と言えば、レンガ倉庫群で有名です!

市役所のすぐ横に有り、9時から見学出来るらしい!f:id:KAZE2020:20200728003054j:image

左手のレンガ倉庫が確か5号棟だったかな、中は喫茶とトイレ、鉄道線路の引き込み線が、中に有ります。

 

下の写真のレンガ倉庫(上の写真右手の三つのレンガ倉庫の真ん中の物)が、メインかな?
f:id:KAZE2020:20200728003116j:image

ここは、一階がお土産屋? で、二階が資料館でしたので、ここの二階で大正~明治、昭和の舞鶴の歴史を観ました。


写真に映っている渡り通路の処が、入り口でした!

 

尚、三つ並んだレンガ倉庫の奥の方は、何も無く倉庫そのもので、手前の方が観光クルーズ船の受付等を行っていました!

この日は、休日だった事も有り、自衛艦にも乗れるみたいでしたが、戦争兵器類には興味が無いので、歴史資料館だけ観て終わりました。

 

次に、是非とも行ってみたい処へ

f:id:KAZE2020:20200728004642j:image

f:id:KAZE2020:20200728005537j:image

第二次大戦後、ロシアへ抑留された方々が、二年から十一年後に、苦労の末やっと日本に引き揚げて来られ、祖国の土を踏まれた『引き揚げ桟橋』です!

勿論、当時の物では有りませんが、この場所には来てみたかったのです。

初めに、引き揚げ記念館に行き、ボランティアの方からお話しを聞いたり、展示を時間を掛けて観て来ました!f:id:KAZE2020:20200728005238j:image

記念館の裏手の展望所から見ると、右下に小さく見えていました。
f:id:KAZE2020:20200728005259j:image

さて、思い残すことなく神戸を目指します!

時折小雨降る中を、国道27から国道173へとつなぎ、大阪府に入って道の駅『能勢くりの里』で、小休止と遅いランチでもと・・・!

駐車場が満車!

小雨模様の為、屋根の下に人混みがみえたので、運転席から出る事もなく、そのまま休憩!(笑)
f:id:KAZE2020:20200728005517j:image

ここら辺りから、少しずつ車が多くなって来た!

池田から伊丹で国道171へ入って、伊丹の空港を過ぎて流石にお腹が空いた!

国道沿いの吉野家を見つけて、やっとランチ!(笑)

 

その後、ナビに時々翻弄されながら、なんとか阪九フェリー乗り場に到着!

f:id:KAZE2020:20200728105316j:image

手続きをすると、GO-TOキャンペーンの資料と領収証をくれました!

f:id:KAZE2020:20200728110835j:image

但し、夜行フェリー等の宿泊を伴う移動が、急遽決まったのか、これからフェリー運営会社が申請して、それから利用者から申請して貰いたいと、記して有ります!

 

今の政府は、なんだか目先の事や財界の言うがまま、ろくに検討もしないで、税金の無駄使いをしているようにしか思えない。

集中して、コロナの感染対策とか医療従事者への支援を、やるべきだと思うのは、私だけだろうか?

 

乗船時間が来て、車が乗船。

来る時もだが、バイクが一台も居なかった!


f:id:KAZE2020:20200728164926j:image

乗船後、部屋に入って大相撲を見ようと、TVを点けようとするが、ONにならない!

スタッフに来て貰うが、駄目だったので、部屋を替えて貰った!


f:id:KAZE2020:20200728165258j:image


f:id:KAZE2020:20200728165312j:image

夏旅最終日に向けて、一人部屋で野球中継を観ながら、お酒も進み、夢の中へ