峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅北海道十三日目

根室では、明治公園駐車場で車中泊しようかと、考えていたけど・・・

ランドリーが終わり、どうしようかと考えた時に・・・

途中気になった、パーキングスペースが頭に浮かんだ!

 

なので、道の駅『スワンねむろ』の手前で、朝を迎えた。

目覚めてから道の駅に移動すると、案の定車中泊の車で駐車場は埋まってて、傾斜のキツイ処だけが開いていた!

静かに、朝ご飯が食べれる状況では無いので、移動!


f:id:KAZE2020:20200725054218j:image

写真では解り難いが、霧が出ていた!

Googleさんの地図で探して、とある町のとある公園の駐車場に来た!

いい感じだったので、ここで少しのんびりさせて貰う!f:id:KAZE2020:20200725054507j:image

陽も指して来たので、半乾きの洗濯物を干して、のんびりした時間を楽しんだ!

北海道にはどこの町にも、立派なパークゴルフ場が整備されている。


f:id:KAZE2020:20200725054826j:image

いつかは気の合う仲間と、パークゴルフ場巡りでも出来れば、良いのだけれど・・・!(笑)

10時半を過ぎて、移動を始めた!

国道44で、釧路を目指す!
f:id:KAZE2020:20200725055133j:image

道は果てしなく、真っ直ぐ!(笑)


f:id:KAZE2020:20200725055238j:image


f:id:KAZE2020:20200725055328j:image

道の両脇は牧草地


f:id:KAZE2020:20200725055407j:image

釧路には、丁度お昼ご飯の時間に到着!

前から来てみたかった和商市場へ

地下の駐車場は無料だった!(゚o゚;

さっそく市場内を回って、気に入ったお店で購入!f:id:KAZE2020:20200725055654j:image

和商市場と言えば、勝手丼が有名だけど!

美味しいネタを乗せていけば、それなりの値段になりそうだったので、ブリのカルビ煮とほうれん草の佃煮、ご飯と蟹の味噌汁にした。

f:id:KAZE2020:20200725060007j:image

これでも、710円!

でも、煮付けが食べたかったし、ブリがとても美味しかったので、満足したお昼ご飯だった!

この市場は、釧路駅のすぐ近くなので、釧路駅も見学して来た!

また、この市場で家族へ夕張メロンを送った!

花咲ガニも売られていて、北海道の銘菓も有ったから、ここに来れば、ほぼほぼ何でも揃いそうだった!


f:id:KAZE2020:20200725060423j:image

そして、HOに掲載されているホテルの展望風呂に、半額券を使って入り、のんびり身体を温めて15時に釧路を離れ、襟裳方面へ移動!

ガソリンも、釧路市内が安そうだったので、満タンにした!

釧路から先では苫小牧までは、5円/L位高かった!

国道38号から道道1038号へ入った!

北海道では、国道よりも道道の方が走り易い事が多い!

薄曇りの空の下、海沿いの道を進む
f:id:KAZE2020:20200726095153j:image

トンネルを抜けたすぐ先の、カーブから観たあの高台へ
f:id:KAZE2020:20200726095211j:image

マップルに、「太平洋の水平線が丸く見えるほどの大眺望」とある、昆布刈石展望台に来てみたが、この天気ではね(>_<)
f:id:KAZE2020:20200726095739j:image
時間的にも、そろそろ宿営地を決めないと!

マップルをみると、少し先に有った「長節湖」へ
f:id:KAZE2020:20200726095243j:image

此処にも、原生花園が有ってノハナショウブが咲いていました!

駐車場で車中泊をさせて貰いました!

暗くなってから、雨音がして来て、そのまま夢の中へ!