峠を越えた先へ

2020年の三月で、今までの仕事を辞めて、古い友人達と昔約束した夢を叶える為に、2020年は、愛車YAMAHAのLANZAで峠を越えて北の大地を目指す予定でしたが、LANZAのエンジンが目覚めない事と、COVID-19による様々な状況に対応する為、KSR110proをサンバーに積載して、友人達との日程を調整しながら、二、三週間で北海道夏旅をしました!

夏旅十五日目 敦賀へ

昨夜は、乗船が22時30分だったし、波の高さが2m程で多少の揺れが有るかもと、船内放送が有ったので、北海道の楽しい思い出もそこそこに、酒を多めに飲んで寝た!

船は揺れなかったと思う。(笑)

目覚めて、明るくなって船窓から外を見ると、雨は降っていなかった!
f:id:KAZE2020:20200727084154j:image

昨日乗船手続きの時、船窓の有る処をお願いした!

長い船旅で、外が見えるのは良い!

インスタント珈琲とパンで軽い朝食!
f:id:KAZE2020:20200727084214j:image

日本海を航行しているので、インターネットは繋がらない!

昨夜遅くて風呂に入ってなかったので、朝風呂にゆっくり入った後、焼酎の水割りで暇を潰した!(笑)
f:id:KAZE2020:20200727084231j:image

10時過ぎに船内放送で、敦賀から苫小牧東行きの船と離合すると有った!

船窓の遥か遠く、新日本海フェリーの船が見えた!
f:id:KAZE2020:20200727084300j:image

アップにしてみたが、窓の外の水滴で良く見えないな!(笑)
f:id:KAZE2020:20200727084338j:image

何もする事も無く、ただただベッドに横になり、昼ご飯は一平ちゃんの焼きそばを食べた!

15時半頃から、時折ネットが繋がり始めたので、ブログの下書きなどしながら、のんびり過ごす。
f:id:KAZE2020:20200727084356j:image

夕方5時半過ぎに、後方甲板に出てみると、青空が見えた!
f:id:KAZE2020:20200727084414j:image

敦賀には、20時半頃に到着して下船!

今夜の宿営地は、十年前にR1と泊まった道の駅『シーサイド高浜』にして、約一時間ちょっとサンバーを走らせた!

 

道の駅には、既に数台のキャンピングカーや車中泊の車が、各々やや間隔を開けて停車していた。

とりあえず、間隔の広いスペースにサンバーを止めると、シュパシュパと連続した音がしている!

サンバーを降りて確認すると、神戸ナンバーの少し型の古いキャンピングカーから、その音が出ていて、だから他の車が離れていた事が解った!

この道の駅には、24時間解放されている休憩室が有るので行ってみると、日本一周中の若いチャリダーが一人居た!

話をしてみると、徒歩旅の人がもう一人居たが、休憩室が暑いと言って外でテントを張っているらしい。

 

十年前と同様に、ここの休憩室で寝るのも悪くないな! と思ったが、時季が時季だけに狭いながらも安心の車中泊にした。

駐車場を一通り歩いてみると、奥の温泉施設の従業員らしき人達が、停めていた車で帰宅し始めているのが見えた!

なので、駐車場が空いてからそこへ移動して、そのまま朝を迎えた!